NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
6月の新作キットは「ワイヤーフレーム」です。 → こちら

どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
6月10日(金)10時~
ワークショップは「ワイヤーフレーム」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2013年2月27日水曜日

犯行現場

犯行現場(写真左)と犯人(写真右)。犯人は雛壇をかけ登り、現在も逃走中。

2013年2月15日金曜日

親子でスクラップブッキング

今日は、ひたちなか勝倉幼稚園でスクラップブッキング教室でした! 親子でミニアルバムを作りましたよー。

いつもクラスが始まる前までは、ドキドキしているんですが、始まると楽しくて、あっという間の2時間でした。

ママたち、それぞれ工夫を加えてくれて、カワイク仕上げてくれましたよ。

お招きくださったO先生、どうもありがとうございました! 今度はぜひ、石岡に遊びに来てくださいね!

2013年2月9日土曜日

花ふきん




食器を洗うのは嫌いじゃないけど、拭くのが嫌いです。で、それは「ふきん」のせいかもしれないと思い、いろいろと試してみました。マイクロファイバーとか。ドビー折り?とか。んで、大きさとか吸水性とか速乾性とか、これが一番と思えたのが「中川政七商店」の「花ふきん」。一度、ぬるま湯を通すと、柔らかくなります。大きいから鍋なんかも拭きやすい。たっぷり水を吸うのにすぐ乾く。洗濯機でガラガラ洗える。漂白はできないみたいですが、私は漂白派(どんな派?)ではないので、そこんとこはオッケーです。

これだ。
出会っちゃったよーん。
るん。

2013年2月6日水曜日

第二回フラットクラブチャレンジ!

 
 
 
 雪が降るとか降らないとか言ってましたが、我が家の周辺はみぞれです。中途半端だなあ! なんか拍子抜けだし、残念な気持ちさえする「いぬどし」の私です。雪が好きなのよ。
 
さて。フラットクラブの第二回チャレンジ、みなさん、フラットクラブのブログはご覧いただけましたかー? 今回のテーマは「パステルと数字」。 春に向けて、わくわくするテーマですよね。めっきりパステルの材料を買っていなかった私ですが、久々にいろいろとお買いもの。今回のこのサンプル、作っていてとっても幸せでした。
 


 



こんなかんじのレイアウトになりました。テーマが「数字」と聞いて、10歳になった娘の10枚の写真で作ろう、とすぐに決まりました。こういうテーマをもらえないと、出てこなかったレイアウトだと思います。チャレンジって、おもしろいね。作品はフラットクラブでご覧くださいませ。



前回はブログやホームページを持っている方が対象でしたが、今回からFacebookやmixiをやっている方も、参加することができることになりました。Facebookなら、タイムラインに。mixiなら日記に。作品の画像をアップしていただければ参加できます。「それなら簡単!!」でしょ! 気軽にご応募くださいね。「最優秀賞」の方には5000ポイント(フラットクラブで5000円分のお買いものができます)をプレゼント!!!



それから! フラットクラブチャレンジは、もうひとつ別の楽しみ方もあります。応募しない方でも、応募した方のレイアウトを「pinterest」で見ることができるんです。たくさんの作品を一気に見ることができるので、作品作りに煮詰まったときに、ご覧いただくと参考になると思いますよー。



ちなみに、第一回フラットクラブチャレンジの作品はこちら 
→ http://pinterest.com/flatclubjp/vol-1/

第二回のフラットクラブチャレンジ、募集要項はこちらです 
→ 「Flat Club Blog



作品の応募受付は3月1日からですので、今からいろいろ、あれこれ、レイアウトを考えておいてくださいね!! 


2013年2月4日月曜日

「救いを求めて泣く人々にも特例はない」


インフルエンザで学級閉鎖になっている娘のクラス。本人はインフルをもらうことなく、元気なので、もらってきた「宿題プリント」と格闘中。なんでも、四年で習う漢字が全部入っているプリントらしい。この「全部入っている」というのが、このプリントを作った人を苦労させたみたい。例文にその苦労のあとがみえます。






「救いを求めて泣く人々にも特例はない」 そんなあー! 
「仲のいい博士は貯金が日課の変わり者だ」 貯金って、日課?
「名士の婦人が象の出産に協力してくれた」 以前は動物園に勤めていたのか?
「英語で印刷されるお札が束になっている」 偽札なのか? そこはアメリカの造幣局か?


ああ、笑った。
学級閉鎖、明日まで。

2013年2月3日日曜日

トーシューズを買いに

とうとう娘のクラス、インフルエンザで学級閉鎖になっちゃいました。娘もうつってるかドキドキしながら様子を見ること2日間。どうやら大丈夫みたい。

というわけで急遽、渋谷へ! サイズが小さくなっちゃったトーシューズを買いに!

日曜夕方の電車はすいてるー。渋谷はこうはいかないかな。

ラブメモ リリースパーティ



先週は浅草橋east side tokyoでリリースパーティでした! ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました! 今回も、わいわい楽しく作りることができましたねえ。いろいろと準備してくださったeast side tokyoのスタッフのみなさん、ありがとうございましたー!!

次回のeast side tokyoクロップパーティは、2月26日(火)10時30分からを予定しています。いろいろとキットを持っていきますね。ご希望のレイアウトがあれば、写真を持ってきていただければ、売り場から材料を選んで、お好きなレイアウトを作っていただくことも可能です。


<east side tokyoクロップパーティ>

日時:2月26日(火)10時30分から
参加費:500円
お申込み:east side tokyo 03-5833-6541


風邪やインフルエンザが多い季節です。元気なみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

2013年2月1日金曜日

2月の石岡クロパ

 
2月になりましたね! いやー、インフルエンザが流行っていますねー。私は正月のときに「先取り」したので、ちょっと油断していますが、娘の小学校もついに学級閉鎖。まだ彼女にはうつっていないみたいだけど…このまま乗り切れるかなー?
 
さて。そんな2月の石岡クロップパーティですが、今月もいつもと同じ第二金曜日、2月8日(金)に開催予定です! お選びいただくキットは3種類。数に限りがありますので、ご希望の方はおれいまでメールください。orei0712@gmail.com 

 
 
12インチキット「カラーブロッキング」800円 (所要時間60分)
 
 
 
アコーディオンアルバム 800円(所要時間40分)
 
 
 
フラッグブックアルバム 2800円(所要時間120分)


もちろん、キット作成コーナー以外にも、「どんどん貼るアルバム」「フリークロップ」スペースもありますので、まったり作るかたも、ガッツリ作るかたも、お待ちしておりますー。

ところで。正月に私だけインフルエンザを発症したんだけど、娘と夫にはうつりませんでした。空気感染しないよ、ってお医者さんに言われたけど、本当だったんだなーと。(←疑っていた)そのとき、とにかく夫と娘に徹底してもらっていたのは「手洗いうがい」。何を口にするにも、手洗いうがいをしてからにしてもらってました。そしたらうつらなかった。

マスクも予防措置になると思いますが、なによりやっぱり「手洗いうがい」が大事なんですね! 
早く来い来い、4月!!