NEWS

【スクラップブッキングキット Photo Life Design】
6月の新作キットは「ワイヤーフレーム」です。 → こちら

どんどん貼るアルバム → こちら

【茨城県・石岡クロップパーティ】
6月10日(金)10時~
ワークショップは「ワイヤーフレーム」
常設「どんどん貼るアルバムコーナー」

石岡クロップパーティって? → こちら

2011年8月28日日曜日

9月の石岡クロパは新企画「マルシェ石岡」開催!

【第78回石岡クロップパーティーのお知らせ】

日にち:9月9日(金)
時 間:9:00~15:00
場 所:石岡市旭台会館2階

★新企画「マルシェ・石岡」10:00~14:00

マルシェとは「市場」
スクラップブッキングの材料やキット・・・だけじゃ物足りない!!  手作り雑貨や手芸用品の出店も大歓迎です。 手作りスイーツや自家製野菜もOK!! (肉・魚以外はありです)
一人一テーブルを目安に、 石岡クロパで自分のお店を開店させちゃってください。お友達と共同出店でもいいですよー。

出店したい方は、下記項目を書いておれいまでメールください。
orei0712(アットマーク)gmail.com

①お店の名前:
②出店者:
③出店品目:

余裕があれば看板も作ってみてね! 余裕があればね!


◆マルシェの開店時間は10:00~14:00
出店料はありません。いつもの会場使用料300円です。 お友達にもぜひ宣伝してくださいねー。お買い物だけの参加も大歓迎。 初めて石岡クロパに来た方は参加費無料です。

小銭をたっぷり用意して、もちろんクロップ(レイアウト作り)もできますからツールも忘れずにね。たくさんの出店と、お友達へのたくさんの宣伝をよろしくお願いします!

2011年8月26日金曜日

今年の夏。


ひと雨ごとに涼しくなってきましたね。ううう…夏が終わってしまう。夏休みが終わるのは嬉しいけど(学校が始まるから)、「夏」が終わるのは寂しいなあ。

今年の夏は、石岡市、行方市、東京浅草橋の3か所で、合計5日間、小学生以上を対象にしたスクラップブッキング教室を行いました。いやー、毎年思うけど、小学生の創造力はすごいね!

最初に行ったのは行方市。レイクエコー「茨城県鹿行生涯学習センター」で開催された「親子で楽しむ!夏の2日間」のプログラムの一環として、スクラップブッキングが採用され、ちかちゃんと二人でお邪魔してきました!





食堂からは「北浦」が見えます。
このプログラム、親子で1泊2日間、いろんなアクティビティを体験することができるんです。親と子供が別々のプログラムで学んだり、一緒にレクリエーションしたり、夜は夜空の観察会があったり、野外炊飯したり…。盛りだくさんの内容ですよねー。来年は、うちも参加したい! いや、する!



             


みんな、お父さんとお母さんにプレゼントするために、一生懸命、切って、貼って、がんばって作ってくれました。







ポップアップさせるとこ、大変だったけど、完成すると「飛び出てるー!」って喜んでくれて嬉しかったなー。同じ学年でも、男の子と女の子だと反応が違うので、それもまた楽しい風景でした。スタッフのみなさま、素敵な企画のお手伝いをさせいていただいて、本当にどうもありがとうございました!!!


そしてこちらは、石岡市の旭台会館。今年で7回目?かな? こちらは、子供だけではなくて、親子でミニアルバムを作成してもらいました。







紙袋で作るペーパーバックアルバム。夏休みの思い出を、たくさん貼ってもらいました。お母さんのアドバイス(というより要求)が飛び交うなか、それぞれ個性あふれるミニアルバムが完成。また家でも作ってみてね!

東京浅草橋east side tokyoでも同じペーパーバックアルバムを作成しました…が、写真を撮るのを忘れてしまったーーー。1時間半の短い時間だったので、プレカットして、見本と同じように作ってもらうことにしたんだけど、それでもちょっとずつ、みんなアレンジしてくれて、「それいいねえー!」と勉強になること多数! 本当に楽しかったです!

いやー、今年の夏もいい夏でした。
来年もたくさんの笑顔に会えますように!

2011年8月9日火曜日

miyuchiさんのセレクトキット

フラットクラブで新しいキットが発売になりました!

miyuchiさんの「セレクトキット」です! キット価格の半分(1000円)が東日本津波遺児支援のため「あしなが育英会」に寄付されます。miyuchiさんは私にとって、スクラップブッキングを始めたころから、そしてもちろん今も、ずっと憧れのスクラッパーです。今回もmiyuchiさんテイストがいっぱいの素敵な素材ばかり。miyuchiさんがデザインしたスケッチも2つついていますよ! 限定販売なので、興味のある人は急いでーーー! 

詳細は → こちら



さて。夏休みといえば悩ましいのは「宿題」。うちも毎年、後半が憂鬱でした。でも、今年は、なんと大物の宿題(書道、絵画、作文)がすでに終了!! というのも、夏休みに入る前に、授業でやっちゃったんだって! 先生が、夏休みの宿題をやっちゃおうか、って言ってくれたみたい。で、夏休み前に、すでに提出終了! 先生は「たくさん遊んでくるように」と生徒たちを送り出してくれたそうです。子供にとっても親にとっても、ありがたい話です。本当に担任の先生、大好き~!

そんな宿題が終わった娘と、先週末から、川越の実家に遊びに来ています。で、先生の思惑通りというわけにはいかず、娘はドリルを持って来させられてます。40日間、遊ぶだけっていうのはね…。

そしていい機会なので、ジイジに採点してもらうことに。「ほら、ここ回答が抜けてるぞ」「この漢字、はねてないぞ」とか言われていたのに最後に聞こえてきたのは「すごいぞー! 100点! さすがだー」という声。




…おかしいよね? 聞いていたかんじだと、85点くらいじゃないの? ジイジ、孫には激甘!!

娘の私は、あなたからそんなふうに教えてもらったことは一度もございません…。世代をひとつまたぐと、人は優しくなるのですね。

蝉の声が、優しく響く夏の夕暮れでありました。

2011年8月8日月曜日

軽トラックで疾走


お盆が近いですね。先日はみんなでお墓掃除に行ってきました。軽トラックの荷台に乗って山道を疾走! 







夏だなあ。
夏っていいなあ。


このあと蚊に20箇所くらい刺されるまでは、そう思っていた私です。





2011年8月4日木曜日

グリマーミストでシュシュシュ





ちょっと先の話ですが、11月に横浜で開催される「キルトウィーク2011」内で、「ラブメモ・スクラップブッキングFAIR2011」も開催されるって、ご存じですか? ラブメモ14号にも告知が載っていましたね! 私もスタッフとして参加させていただく予定ですが、そのFAIRで、タタードエンジェルのウェンディ・センガーさんが来日して講習することが決まったそうです!!!

タタードエンジェルといえば、グリマーミスト。グリマーミストといえばタタードエンジェル。最近、12インチのレイアウトでも使っている方をたくさん見かけますね。きれいな色がたくさんあるので、使ってみたいなあと思っていて、ふと思い出した…。

昔…、結構前に、買ってない? 私、どっかで買ったんじゃない??

そう思って、ツール棚をゴソゴソ。
…ありました。今とはパッケージの違う、グリマーミスト。たぶん、1回くらいしか押されたことのないスプレーボトルが出てきました。(写真左のボトルです。)

フラットクラブ・デザインチームのスタンプ担当「いくえちゃん」に電話でさっそく質問。どうやって使うの? どうやって使ったら素敵に使えるの?? なるほど。薄い色から。しゅしゅっと。まあ、使ってみるか。

暇そうな、うちのデザインチームメンバー(ガリガリ君をガリガリ中)に声をかけ、しゅしゅしゅっと二人でワークショップ。








おもしろい! そしてキレイ! もっと使いたい! というわけで、娘の友達を集めてグリマーミスト大会。




小学校3年生、2年生、妹や弟もいたので幼稚園のお友達も、みんなで一緒に、しゅしゅしゅっ。





子供は豪快で、ほんとにいいねえ。見ていてスッキリしました。

でもまだ奥が深そうなグリマーミスト。スプレーをしゅしゅしゅっとやることしかできない私。タタードエンジェルの「ウェンディ・センガー」さんの講習…、受けたい~。技が知りたい~。もっとインクにまみれたい~。ウェンディさんの講習の詳細は、近日アップ予定だそうです。詳細が発表されたらこのブログでもお知らせしますね。

それから!
FlatClubのBlogも更新しました~。 → こちら

今日はこれから焼き肉だあ! YAY!


2011年8月3日水曜日

猫の手を借りて



ここで昼寝をする気らしい。
キーボードを打つ私の手が動くから、頭がガクンガクンしてますけど…。
がんばって、爆睡しているフリ中。

こんなふうに「猫の手を借りて」、フラットクラブブログ、更新しました。 → こちら